リフォーム時の贈与税、名義変更について

質問をさせて頂きます。

このたび結婚をし、だんなの実家に住むことになるので実家のリフォームを考えております。
工務店で800万円の見積もりがでました。

銀行にローンの相談に行ったら(ちなみにローンは嫁の私で組みたいのです)住宅ローンの場合は建物とローンが同じ名義でないといけないと言われました。
ちなみに土地は兄、建物は母親だそうです。

この場合どうやったら一番利口な方法で私がローン組めますでしょうか?

私に建物の名義変更をしたら贈与税などかかるのでしょうか?

築30年以上の木造ですが、贈与税っていくらくらいなのでしょうか?

回答させていただきます。

義母名義の建物を貴方(嫁)がローンを組みリフォームすると貴方から義母への贈与となり義母様が贈与税の申告納付が発生します。

また家屋の名義を貴方に変更すると義母から貴方への贈与となり貴方に贈与税の申告納付が発生します。

ただし贈与税では、建物は固定資産税評価額で評価されるため、評価額が110万円以下であれば申告納付は不要です。110万円を超えますと贈与税がかされます。

いずれの方法であっても贈与が関係してきますし、登記費用も発生します。
謄本、固定資産税の課税明細等持参のうえ専門家にご相談されることをお勧めします。

以上簡単ではございますが参考にしていただければと思います。

回答税理士

2013/10/26 土曜日