兄弟(共有)で土地を相続する場合

長男です。約1億円の土地を兄弟5人で相続しました。
その土地に家を新築したいのですが相続税がどのくらいかかるのでしょうか。

また、兄弟共有ということなので兄弟から贈与税がかかるのでしょうか?
兄弟には納得いく金額を支払って(売買になるのでしょうか?)穏便に済ませる方法はありますか?
アドバイスをお願いします。

回答します。
お父様からの遺産がその約1億円の土地のみでしたら、5人の相続人の場合、相続税の非課税額が1億円ですので、相続税はかかってきませんが、その土地を兄弟5人の共有とする遺産分割協議で決まっているとすると、貴方が単独所有の土地とする為には、他の方から贈与を受けるか、譲渡をしてもらうかどちらかの方法になります。

共有のまま家を新築することもできますが、将来トラブルの基になる可能性が大ですので、この際きちんとなさった方がよいでしょう。

贈与を受けた場合は、貴方が相当な贈与税を負担する事になりますし、弟さんの持分の譲渡を受けた場合は、最低でも時価の半額以上の金額を支払う事になります(半額以上でないと贈与と看做されます)。
また、弟さんには受け取った金額に対して、譲渡所得税がかかる事になります。

相続に際して不動産を共有とする事は、後々に贈与とか譲渡とか交換とか、とても面倒な手続きが必要になります。遺産分割の際なら、弟さん方に話し合いで納得できる金額を支払って、その土地全体を貴方が単独所有する事が出来ましたのに、一旦分割協議が整った後では相続手続きに戻る事ができないのです。

弟さん4人に1200万円ずつ合計4800万円で持分を買い取る方法が、ベストと思います。
その土地が大きな土地なら、5分の1に分筆して持分を交換する方法もあるのですが・・・

回答税理士

2013/3/22 金曜日