贈与税と相続税の節税対策について

ご質問させていただきます。
利率目的で私の口座に、父の口座から2000万円を移しました。

【質問1】
ただ口座を貸しているだけなのですが、贈与の対象になりますか。
また、この状態から今後贈与になりうる条件などがあればご教示ください。

【質問2】
相続税を節税するにはどのような方法が一番よいでしょうか。
相続時にはこの他に持ち家や土地などを相続する予定です。

ちなみに相続時精算課税制度の年齢条件は満たしており、申請するとしたら今年になります。贈与かもわからないのに申請すべきか迷っています。

よろしくお願いします。

ティーアンドティー会計事務所と申します。
簡単ですが回答いたします。

ご質問?につきましては、移したからといってすぐに贈与認定される可能性は少ないと思われます。ただし、当該金額は銀行から税務署へ通知がいっていると考えられますので、お尋ねという形でご連絡あるかもしれません。
その経済的利益をご質問者様が享受、つまり私欲に消費しなければ、贈与ではなくお父様の財産として認定されるでしょう。

ご質問?につきましては、最適な方法は置かれています状況によりけりですが、簡単な方法は毎年暦年控除(110万円)前後の贈与を受ける方法が良いかと思われます。今年度税制改正で基礎控除が下がることが閣議決定されていますので、対策はご検討された方がよろしいかと思われます。

ご参考になりましたら幸いです。

回答税理士

ティーアンドティー会計事務所

2013/2/8 金曜日