外注発注について

昨年末までクライアント(友人の会社)から仕事を受けて働いていました。
(請求書作成のため屋号はありましたが正式な届け出はしていません。)

一昨年の終わり頃から私を通して数人の中国人に給料が支払われるようになりました。請求書は合わせて私が毎月作成しました。

彼等を合わせた昨年の給料(所得?)は私一人の収入を大きく超えていたためクライアントに税金の不足分の補填をお願いしたところ、彼等から領収書を貰い受けるので外注経費として処理するように言われてました。
現在白色申告です。こういった場合確定申告でどのような処理をすれば良いのでしょうか?

発注先が外国人(個人)と言う事で何か特別必要な書類等があるのでしょうか?
また、ビザ等の違いで問題はあるのでしょうか?

わかる範囲でお答えします。
まず、中国人に給与を払っているとの事ですが、その給与には源泉徴収をする必要があるかと思いますが、その源泉徴収は質問者が行う必要がある様に思われます。その源泉徴収については、状況や金額によって変わるので、国税庁のHPなどで調べるか、税理士に相談される事をお勧め致します。また、中国人への給与の支払いは、質問者の確定申告上の経費にはなると思いますので、必要経費に入れればいいのかと思います。ただ、証明出来ないと厳しいので、通帳での支払いにして、相手のIDのコピーを取って、更に受領を確認する領収書などをもらったりする事をお勧めいたします。
また、その中国人の方が就労できるかどうかは、その方が持っているビザの内容を確認した上で、外務省のHPなどでご確認される事をお勧めいたします。

2012/2/20 月曜日