本業:デイトレーダー 副業:FPの確定申告

★私はデイトレードで生計を立てています。2011年度の株収入は、780万円でした。源泉徴収ありの特定口座で、分離課税としてすでに所得税と住民税が納入されているため、ここの申告は必要ないかと思われます。

★一方で、昨年FPの資格を取得し、個人事業主として独立を考えています。2011年度に親類の相談にのったところ、10万円の報酬を頂きました。(現金・領収書は発行せず)FPとしての業務はこの1件のみです。

★今年の秋に子どもが生まれます。将来的な保育園入園に向けて、FP事務所の個人事業主として近日中に開業届をだしたいと考えています。

【質問1】
2011年度の確定申告についてです。
白色申告で、収入が10万円。
内訳は身内からの収入1件のみ。
経費はゼロ。こう記載して、
出していいものでしょうか?

【質問2】
開業届けを出すタイミングとしては、確定申告をする前が良いのか後が良いのか、教えてください。

【質問3】
私の場合「年収」は、10万円になるのでしょうか?分離課税の分は含まないという考え方であってますか?書類でかくときなど迷うもので・・・。

以上についてご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします

質問1について
収入10万円、必要経費に計上できるものが無いなら0円でかまいませんが、何かしら計上できるものはあると思うのですが・・・

質問2について
開業届けは開業後すみやかに提出すべきものです。提出するタイミングで有利不利はありません。
また青色申告も検討されてはいかがでしょうか。

質問3について
「年収」といった場合ですが、統一された定義があるわけではありません。記入を必要とされる書類が求めている数字を書き込むしかありません。
分離課税といっても、土地建物等の譲渡所得なら経常的な収入ではないので、通常は「年収」に含めませんが、デイトレードなら「年収」に含めてもいいような気がしますが・・・

及川小四郎税理士事務所

2012/1/30 月曜日