結婚後の白色確定申告について(男)

個人事業主で毎年白色確定申告をしております。
1月に結婚をし、結婚後初の確定申告についていくつか質問があります。お答え頂ければ幸いです。
私は国民年金を支払い、国民健康保険に加入しております。(年収400万)妻は、会社にて厚生年金・健康保険・社会保険に加入。(年収手取りで160万)子供なし。
<質問1>
私たちの場合、配偶者控除・配偶者特別控除どちらも対象にならないので確定申告をするにあたり例年と何も変わらないと思うのですが・・・結婚したことによって変わる手続き等ありますか??

<質問2>
妻が仕事を辞め経理をしてくれるとなった場合、青色申告にしようと思うのですがこの場合妻への控除や給与の仕分け等はどのようになるのでしょうか??

以上についてご回答をよろしくお願いします。

奥様の給与所がはっきりしませんので源泉徴収票により確認してください。はっきりしない現状ではお答えができません。
会社を辞めて専従者給与を支払ったときは
 
 借方 専従者給与100 貸方 現預金(100-源泉税)
                     預り金(源泉税額)

 なお、支払い開始前に給与の限度額などの届出書を提出する必要があります。
 源泉税の納付は1-6月分を7月10日に、7-12月分を翌年の1月10日に納付する特例がありますがこれも届け出に記載することで可能です。

2011/12/26 月曜日