消費税

消費税課税業者ですが、前々年度だけ売り上げが悪く、1千万以下でした。そうすると今期は消費税を払わなくて良いと聞きましたが、何か書類を提出するのですか?するのだったらいつすればいいのですか?

書類としては、消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書を速やかに提出することになっていますが、提出がなくても特に罰則はありません。

2011/7/14 木曜日

納税義務者で無くなった旨を届出書を提出してください。
期限は『すみやかに提出』ということになっています。

中井康道税理士事務所

2011/7/14 木曜日

事由が生じた場合速やかに「消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書」を提出します。

基準期間(法人であればその事業年度の前々事業年度、個人事業者であればその年の前々年(1月1日から12月31日までの期間))の課税売上高が、1,000万円を超えていたため課税事業者であった者が、ある課税期間において課税売上高が1,000万円以下となった場合、原則として翌々課税期間は消費税の納税義務が免除されることとなります。

その旨を届け出る書面が「消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書」です。

提出時期につきましては、事由が生じた場合に速やかに提出することとなっています。
一般的には決算で課税売上高が1,000万円以下となった事業者は、確定申告書を提出する
際にこの書面も提出しているケースが多いようです。

2011/7/14 木曜日