確定申告の仕方

お世話になります。
昨年8月15日付けで会社を退職し、源泉徴収票を貰っています。
今の会社に9月から勤務していますが、当初と話がちがい会社勤務ではなく報酬でまとまって貰えず細かく貰っています。
(5万とか2万とか)従って貰う報酬はいただく予定日から1ヶ月~1ヶ月半かかって分納で貰う始末、現在まるまる1ヶ月分もらっていません。通勤交通費、保険料も自分で払わなければならないのですが、住民税の残額、保険が払えず住民税は11月~3月の分割で遅れ遅れ支払い、国保も1月~5月の分割で1回払いました。残りは払っていません。

こんなケースの場合、今の収入はどんな項目で申告すればよいのでしょうか、
又いつまで貰った分を申告すればよいのでしょうか。今の収入は源泉徴収票はもらっていません。
教えてください。 

まず今の会社からもらっている報酬が給与なのか業務委託料などの報酬なのかを、今の会社に確認してください。会社の方で給与としているのであれば、源泉徴収票を出してもらい、前の会社からもらっている給与と合算して確定申告します。今の会社で報酬として処理しているのであれば、事業所得の決算書を作り、前の会社の給与と合算して確定申告します。この場合12月末までにもらう予定の金額(支払いが1月以降にずれたものも含め)で事業所得を計算します。

税理士法人阿部会計

2011/3/30 水曜日