派遣社員の確定申告

実は、私の子供ですが近郊の職場を探しておりましたがなかなか見つからず派遣の仕事なら近所にあるからと務めておりました。しかし乍、1か月に30時間位しか仕事が無く生活できないので、電車で1日往復¥1500円かけて派遣の勤務先を見つけて働いております。そこの派遣先は時間給で1日8時間、1か月に20日間近く働けます。
さて、3月までに確定申告させようと思いますが、ここで、相談したいのですが、交通費は派遣先から支給されません。1か月の交通費は3万円かかります。1年間で35万円以上支払ってまいりました。派遣先からの給料の1/5に相当します。この交通費は控除の対象にならないのか疑問に思います。

給与所得者については
「特定支出控除制度」というものがあり
交通費などの特定支出について
特定支出の合計額が給与所得控除額を超えるときは
特定支出の方を採用することもできますが、
残念ながら
35万円から逆算して給与収入175万円あるものとして
給与収入175万円の給与所得控除額は
701,200円であるため
給与所得控除額の方が大きいため
特定支出に関して採用できません。
残念ながら控除の対象とすることはできません

上間智志税理士事務所

2011/3/8 火曜日