賃貸契約は結んでいないのですが

姪夫婦に私名義のマンションを52000円で貸しています。

その中からローンに3万円マンションの管理費が14000円修繕積立金3420円固定資産税を年間10万円弱払っております。

私はサラリーマンの主人の扶養に入って99万までの収入でパートしております。

このまま何年も確定申告をしなければどうなるのでしょうか?

賃貸契約結んでいなかったら収入にならないのでしょうか?

確定申告しなければならなかったらどれくらいの税金を払わなければいけませんか?

パート収入99万円を所得金額に直せば34万円になります。不動産賃貸はローンの返済額は経費になりませんが、利息は経費になります。このデータでは所得の概算ができません。
 あなたが扶養家族になるには所得金額が38万円以下でなければなりませんが、そうすると不動産賃貸の所得金額が4万円以下でなければなりません。
 あなた自身の所得税は基礎控除38万円を引いた残額に5%の税金ですから大したことはありませんが、ご主人からの配偶者控除ができなくなりますので、38万円にご主人の所得に応じた税率を乗じた金額がご主人の税額として増ええます。
 賃貸契約しなくても賃貸による利益があれば所得金額になります。このまま放置して後日税務署が知ることとなれば遡って課税処分が行われ、加算税や延滞税も合わせて納付することになるかもしれません。

2011/3/3 木曜日