副業の申告と納税の支払い方法について
初めて質問をさせていただきます。
10月から本業(会社員)とは別に副業を始めるのですが、副業の確定申告についてご質問をさせていただきます。
本業では、会社に税金関係を全てまとめていただいているのですが、副業分は個人で行わなければなりません。
【質問1】
本業と副業の収入により税率が変動するとお聞きしましたが、確定申告で納税する分は、副業分のみでよろしいのでしょうか。
【質問2】
確定申告時の納税は、一括で現金で支払うものなのでしょうか。
何も分からず質問をしてしまい申し訳ございません。
ご教示の程、よろしくお願い致します。
【質問1】
本業と副業の収入により税率が変動するとお聞きしましたが、確定申告で納税する分は、副業分のみでよろしいのでしょうか。
本業の「給与所得」と副業の「事業所得」を合算して、税額を再計算します。(累進課税ですので、所得の合算により、税率が高くなることも有ります)
それにより計算された、所得税額から本業ですでに支払っている税額(源泉徴収税額)を差し引いて、残り(追加分)を支払うこととなります。
【質問2】
確定申告時の納税は、一括で現金で支払うものなのでしょうか。
所得税の支払は、3月15日までですが、その支払うべき金額の半分以下までなら、延納(5月31日支払)することが出来ます、ただ、金額が多いと利子が掛かりますので注意してください。
尚、支払は納付書により銀行等で支払うか、口座振替手続きを行って自動引き落としにすることもできます、その場合3月15日支払期日分は、手続の関係で4月中旬に口座から引き落とされます。
以上、参考までに。
