FX損失繰越控除について

所得税の確定申告に関して、FXの損失繰越控除についてご教授お願い致します。

平成26年申告分(平成25年決済分)のFXの利益に対し、平成23年申告分(平成22年決済分)~平成25年申告分(平成24年決済分)の損失の繰越控除を適用し、支払う税金を少しでも安くしたいと思っておりますが、上記3ヶ年分(すべて損失)の確定申告を行っておりませんでした。

店頭FX取引が申告分離課税になり、損失の繰越控除が可能になったのが平成24年1月1日ですが、それ以前の総合課税だったときの平成23年申告分(平成22年決済分)~平成24年申告分(平成23年決済分)については、これから期限後申告を行い受理されたとしても、本年分から繰越控除することはできないのでしょうか。

店頭FXの税制が申告分離課税になり損失の繰越控除が可能となった
24年決済分より前のもの(23年決済・22年決済)を繰越控除はできません。

また、24年決済分の期限後申告は、可能だと考えられます。
以前は、提出期限までに連続して提出する事が必要でしたが、
現在は、その文言がありません。

まとめると、24年分決済分の申告を期限後申告にて提出し、
その後、25年決済分の申告を行う事で、1年分ですが、相殺できる事となります。

(国税庁)
先物取引の差金等決済に係る損失の繰越控除
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1523.htm

回答税理士

重野会計事務所

2014/2/26 水曜日