不動産収入を親から自分に変更したい

質問させていただきます。

以前より父がアパート経営をしております。(不動産業者に管理はすべて委託)
父も高齢なので数年前から私が業者との対応及び確定申告をやっておりました。
父の健康保険の関係で(現在3割負担を1割負担にしたい)

この収入を私の収入としたいのですがどの様にしたらよいですか。
現在、アパートの名義、不動産業者の契約、振込先口座名義とも父の名前になってます。
総収入が800万、うちアパートが500万位で、アパートの名義は変えずに収入のみを変えたい。

【質問1】
どの様な手続きが必要ですか(必要な書類等は)

【質問2】
h25年度(今年)の申告からできますか

つたない文書ですがご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答させていただきます。

アパートの収入は、そのアパート(家屋)の名義人の収入となります。
よってお父様の収入をあなたの収入とするためには、家屋の名義をお父様からあなたへ売買や贈与の方法で移転する必要がございます。
土地に関しては変更の必要はございません。

またこれらの方法で名義変更した場合、所得税、贈与税、不動産取得税、登録免許税などのコストがかかります。

名義を変更せずに収入の移転をとのご質問ですが、単に申告者の名義をあなたにした場合、お父様から贈与を受けることになり贈与税の課税リスクもございます。

以上簡単ではございますが参考にしていただければと思います。

回答税理士

2013/11/23 土曜日