チャットレディを副業として・・20万超えました

私はパート主婦(勤務先はWワークOK)で、現在月収約3万円前後の給与所得があります。
副職として、自宅でチャットレディをしており、現時点で合計23万円の収入があります。

3月初旬からチャットレディを始めましたが、その前の月にパソコン(9万円)を購入しております。

副業として収入を得る場合、20万円を超えると申告しなくてはならないとのことで焦っています。
パソコン購入代金や、プロバイダー費用を差し引いた雑所得が20万円以下だと申告する法定義務はないとのことですが・・・これはいつ?どのようにして証明したらよいのでしょうか?

このまま黙っていたら、税務署より主人の会社に報告が行くのでしょうか?
また、それを避けるにはどのようにすればよいのでしょうか?

結論から申し上げますと、申告の必要はございません。

ご質問者様の場合、給与所得が約36万円(月3万円×12か月)に雑所得の収入が23万円ございますが、年間103万円以内であるため、所得税は発生せずご主人の扶養の範囲から抜けることはございません。

従いまして、ご主人の会社に報告がいくこともございません。

また、副収入の経費につきましては領収書や請求書など保管しておけば問題ございません。

回答税理士

ティーアンドティー会計事務所

2013/6/1 土曜日