遅れていた確定申告をしたい

自営業で自宅で数年前から英会話教室をしております。しばらく体調が悪かったため,収入が100万円を超えなかったので,申告していませんでした。

しかし,実家の父の自営業の事務も仕事も手伝っているので,父の自営の50万円の専従として申告してました。
ここ2年ほど,私の教室の売上240万円ほどは申告していませんでした。
なお,経費等を除くと,140万円ほどになります。

しかし,今回スキルアップのための海外での留学ローンを借りたいと考えています。
そこで,所得証明をとれなければ借りられないと発覚しましたので,取りたいと考えていますが、確定申告を遅れて自主申告したいと思っています。

その場合は5%の超過分を支払うだけでいいのでしょうか。
また,審査は結構厳しいのでしょうか。

領収書等はなく,自分のPCの簡単な帳簿しか残っていません。

ティーアンドティー会計事務所と申します。

簡単ですが回答差し上げます。

期限後申告につきましては、早めにご対応されることをお勧めいたします。

所得税が発生した場合、期限後申告では無申告加算税および延滞税が付きます(税率は国税庁HP参照)。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

白色申告であれば、収支計算書提出のみで収入及び費用の収集は比較的容易に作成できます。

参考になりましたら幸いです。

回答税理士

ティーアンドティー会計事務所

2013/4/8 月曜日