源泉徴収表がなく、白色申告をしたいのですが。

正社員や契約社員ではなく、数ヶ月前までパートとして働いていたのですが、経営者との折り合いが悪く辞めました。その後は知り合いのところで働いていますが、こちらも社員ではありません。
どちらかというと個人事業主(特に開業の届けは出していません)的に仕事を請けている感じで、収入も少なく、源泉徴収表が出ません。

保育園の継続申請のために、年度末には確定申告をしなければならないのですが、パートの時の先にも源泉の依頼をしにくく(給料も手渡しで厚生年金等の社会保険も未加入、収入も課税されるほど貰っていない)今年の半分以上は個人での仕事だった為、白色申告にしたいと考えているのですが、今からどのような準備が必要でしょうか?

それ以前に白色申請で大丈夫でしょうか?

初めまして、乾文彦税理士事務所と申します。

まず以前お勤めになられていたパート先は質問者様に源泉徴収票を渡す義務がございまして、それを受け取れないとなるとパート先は源泉徴収義務者としての義務違反という違法行為ですので、堂々と出すようにパート先に言う権利がございます。ただ諸所の事情もありますし源泉徴収もされていないなら、前職に連絡しないでも済む方法を考えてみましょうか。

まず質問者様のご家族や扶養関係をもう少し詳しくお教えいただかないと有利な方法も、状況によって変わるものですが、扶養関係はないと仮定して一般的なお話をさせていただきます。

まず、パートでの収入は給与所得として申告してください。
現在の収入は雑所得として申告してください。
このような方法ですと今なにか特段手続きはございません、来年3月15日期限の確定申告をしてください。
白色申告として申告したいとおっしゃっておりますが、事業所得として申告したいという趣旨でしょうか。

すいません情報量が少ないので私としましてもこれが最適というお答えができないのですが、私なら今すぐ事業開設届けと青色申請をします。税制的に間違いなく有利になりますので。

もしよろしければ、また弊所にご相談くだされば、もう少し詳しく相談に乗らせていただきます。もちろん無料ですのでお気軽にどうぞ。

2012/10/12 金曜日