3年前に立ち上げた会社の休眠手続きを取りたい

3年前に株式会社を立ち上げましたが、何も事業をしないままで収入は一切ありません。
収入がないので青色申告は必要なものかも判らないまま一度もしてません。

法人税も所得に関わるものと思い、支払いもしてません(請求もきてないと思いますが)
知り合いから所得がなくても、払わなければいけない法人税があると聞きました
どんなものなのでしょうか?

また、休眠手続きを取るにあたって青色申告が必要と聞きましたが、当年度分だけでいいのでしょうか?
それとも立ち上げから全てを遡ってでの申告でしょうか?

法人税も支払わなければいけない場合は遡って全額でしょうか?
それを支払わないと休眠手続きは出来ないのでしょうか?

休眠中の住所は変更した方がよいのでしょうか?

他に休眠手続きに必要なことはありますでしょうか?

宜しくお願いします

はじめまして。品川区の税理士八木俊助です。

>収入がなくても支払う税金
地方税の均等割(キントウワリ)という税金のことでしょう。均等割は都内に事務所を設けることで課され都税事務所が管轄になります。

休眠届は、都税事務所宛てに、均等割を免除するために提出することが多いです。
法的に言えば、休眠=企業実態がなく、事務所(事務をする場所)もないわけですから、均等割の納税義務はありません。
とはいえ、自治体からするとその判断ができないので、そこで休眠届を提出させて均等割の不課税確認の資料とします。

>休眠手続きを取るにあたって青色申告が必要と聞きましたが、当年度分だけでいいのでしょうか?
青色申告は要件としてありません。
自治体によっては休眠届に法人税の申告書の写しを提出させることがあるようです。

>それとも立ち上げから全てを遡ってでの申告でしょうか?
申告なさってないわけですから、添付できない訳を説明して、都税事務所に指示をあおいだらよいかと思います。

>法人税も支払わなければいけない場合は遡って全額でしょうか?
法人税はゼロですが、均等割は納付義務をさかのぼって支払えといわれる可能性があります。もっと上記のとおり元々休眠状態だったという説明をすることで払わないですむ可能性もあります。

>それを支払わないと休眠手続きは出来ないのでしょうか?
過去の納税義務と休眠は関係ないです。

>休眠中の住所は変更した方がよいのでしょうか?
住所、本店所在地は特に関係ありません。

八木俊助税理士事務所

2012/6/26 火曜日