正社員とアルバイトの掛け持ち

現在個人経営の会社で正社員として働いています。正社員と言っても、給料から控除されているのは所得税のみで、住民税・国民健康保険・国民年金は、市役所などから自宅に送付される納付書で支払っています。今、夜に3時間・週4日ほどでアルバイト(ファミレス、コンビニなど)をしようと考えています。アルバイト先には、掛け持ちと言うつもりですが、会社の方には言いたくありません。
そこで質問なのですが、
質問1
 本業の会社にバレる可能性はありますか?バレるなら、どのような経緯でバレるるでしょうか?
質問2
 バレない方法があるなら教えてください。
無知でお恥ずかしい質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

はじめまして。税理士の小林慶久です。宜しく御願いします。御質問の順番に従って以下のように回答させて頂きます。

 回答1
 貴方が現在、働いていらっしゃる会社で住民税を徴収されていないようなので、その会社の事務手続上、掛け持ちでアルバイトをされていても、それが発覚するようなことはないでしょう。御勤めの会社及びアルバイト先の双方が貴方に対して支払った給料の支払報告書を貴方の住んでいらっしゃる市町村に提出されたり、2ヶ所から給料をもらっているということに関して御自分で確定申告をされたりということにより、要するに2ヶ所で給料を貰っているというデーターが市町村に届き、働かれている会社がその市町村から送られた資料に基づき、所得税と合わせて住民税の天引きもされている場合には、それが送られた段階で会社からすれば他の所から給料を貰っていることが判明することになろうかと思います。

回答2
 回答1で申し上げたように事務手続きにおいては、貴方の働かれている会社がアルバイトの掛け持ちのことを知る機会は無いと思います。ちなみにその会社で給料から住民税を徴収されていても、副収入の分は所得税に関して確定申告をされた上、住民税については普通徴収を選択することによって会社に知られないようにする方法もあります。
 しかしながら、これからやられようとされるファミレスやコンビニのアルバイトは、不特定多数の人がいらっしゃるということで、思わぬところから掛け持ちのことが伝わってしまう可能性もあるのではないでしょうか?経理上の手続のことはともかく、人間としてのモラルとしては可能である限り、今御勤めの会社に事情を話されて、アルバイトを始められることを理解してもらうのが最上の方法かと思います。大会社と違って就業規則で一律的に副業禁止というように定められていないのなら、きちんと話し合えば理解してくれることもあるかと思います。

2012/5/14 月曜日