数年確定申告してません

前回相談に乗っていただきありがとうございます。
詳しく伺いたいのですが、個人事業で届けをしてません。
今回21年度の確定申告しました。立川の東京都税から、開業日と収入明細書、個人事業の届けしてくださいと書類が郵送されてきましたが、10月20日までに、平成15より東府中で僕が現在の仕事を引き継ぎました。友人が代表でしたが多額の借金により逃げてしまい、今で平成18、21年度分しか確定申告してません。
さかのぼって確定申告するにはちょっと時間がかかるのですが、立川の東京都税には開業明細書の書類を10月20日までに返信封筒で送ってくださいとのことですが、直接持っていったほうがいいのですか?
その際、だしていなかった確定申告書をさかのぼって作成中と伝えたほうがいいのですか?
もし、取引先に迷惑がかかったりしますか?
さかのぼって申告するにはいつまでにすればいいのか?
取引先に税務署がいきますか?
今回21年度分の申告で売り上げ1440、収入600 武蔵野税務署で税金額78万分割にしてもらいました。
又、今度はきちんと仕事していきたいので反省してます。
何も気にせずきました。税理士さんにはこんな状況でも相談乗って貰えますか?
よろしくお願いします

確定申告は5年間をさかのぼって行うこととなります。
つまり、平成17年分、平成19年分、平成20年分の3年分です。
まず、立川都税事務所には、返信用の封筒で送るだけで結構ですが、通知書に書かれています電話番号に電話して、担当者の方に事情と、確定申告書を作成中ということをお伝えした方がよろしいでしょう。
直接お行きになる必要はないと思われます。
次に、上記の3年分の確定申告書を作成して、できるだけ速やかに税務署に提出してください。延滞税などの負担を考えますとできるだけ早くした方がよろしいでしょう。
あなた様の今回の申告で、取引先に直接税務署が行く可能性は低いと思われますが、あなた様が資料を保存されていないために、税務署員の方が取引実態を調査するために、取引先に何らかの連絡をされる可能性はあるでしょう。
ですが、税務調査が入る前に、あなたの方から取引先にあらかじめ取引内容をお尋ねになって情報をお集めになり、確定申告をすれば、そのような可能性はぐっと低くなります。
税理士は適正な申告を応援する社会的な使命がございますので、しっかりとご相談に乗ります。ご安心ください。

居林順二税理士事務所

2011/2/3 木曜日