確定申告のやり直しについて

初めまして。大変お恥ずかしい話ですが、恥を忍んで相談させて頂きます。

一昨年から主人が個人事業主として仕事を始めました。複数お仕事させて頂いているのですが、大部分を占める収入は源泉徴収されていません。
額がなかなか大きい割に税理士さんを頼まず、妻である私が帳簿付けがよくわからないながら青色申告を始め、10万円控除の方で申告をしています。

今年、お恥ずかしながらやっつけ仕事的に収入と経費と控除額を入力し、すでに確定申告を済ませました。
ところが、計算を間違って売上のところを1000万円超える金額を書いてしまった他、経費の入力ミスなど複数の項目で間違いを発見しました。

修正申告をしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
また、間違いとはいえ一度1000万円を超える額を申告してしまったら、記録が残って今後税務調査になってしまうのでしょうか?

たった今、申告書を見直していてミスを発見し、大変慌てています。
わかりにくい内容で大変申し訳ないのですが、【個人事業主・修正申告】に重点を置いて教えて頂けたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

個人事業主・修正申告について説明します。
個人事業主の確定申告で誤りを修正する方法は修正時期によって大きく2つあります。
1つは確定申告期限が経過した場合の対応で、税額が増加するなら修正申告で、税額が減少するなら更正の請求を税務署に行うものです。この場合は、税務署が内容をチェックした上で、税金の修正が認められるものです。
次に、今回のように確定申告期限内に修正する場合ですが、確定申告期限内であれば何度でも申告内容の訂正が可能であり、税務署は最後に提出されたものを確定申告として処理することになります。
従いまして、3月15日の確定申告期限までに訂正版を提出すれば今年度の申告は適正なものとなります。
なお、ご注意頂きたいのは消費税で、課税売上金額が1千万円を超えると翌々年から消費税の納税義務が生じます。
今回、売上が1千万円を超えていないのであれば大丈夫ですが、税務署としてはそこに注意していますので、後日の問い合わせに対応できるよう、資料を整理しておいて下さい。

2012/3/9 金曜日