交通費について

質問させていただきます。

現在、東京都内に在住し、近県と、地元である北海道の合計3カ所で非常勤の歯科医師として勤務しております。
身分的にはアルバイトということになりますが、
3ヶ所から収入を得ているため、今回確定申告する予定です。

近県への勤務に関しては交通費を全額支給されているんですが、北海道の方の交通費(飛行機なので結構高額です)は諸事情があり片道のみ支給してもらい、あとは自腹で払っている状態なのですが、
今回の確定申告時、自分で払った分の飛行機代(領収証はwebで発行することが可能なので提出することもできる状態にしています)を必要経費として控除してもらうことは可能でしょうか?

以上のことをご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

給与所得者が、通常必要であると認められる通勤費を支出した場合等に、確定申告により給与所得控除後の金額から差し引くことができる制度がありますが、差し引くことができる金額が給与所得控除額を超える部分に限られるため、ほとんど利用できません。
給与所得控除額とは、概算経費みたいなもので年収400万円の方ですと134万円、年収500万円の方ですと154万円あります。
あまり例はありませんが、もし通勤費がこの額を上回っていれば、一定の手続きをすれば控除できます。

宇佐美税理士・社会保険労務士事務所

2012/2/27 月曜日