お弁当の配達の収入に関する質問です

お弁当の配達の仕事を始めようと思いますが、一つ気になる事がありますので、どうか教えて下さい。
主人の社会保険のままにしたのですが、年収130万円を超えるといけないと聞きましたが、ワタミタクショクの配達員だと、お客さんの所にお弁当代を集金して、会社が私の口座から集金したお金を引くそうです。そうすると、確定申告するときに、毎週集金したお金は、私の収入になりますか?

集金した代金を「預り金」として処理し、引き落としされた金額を預り金の支払いとすれば、あなたの収入の計上は差額の部分になるかと思います。

ただし、嘱託会社との契約内容などにもよりますので、必ずしもこれで大丈夫とは言い切れません。
実際の契約書も持って税理士または税務署で確認をとったほうがいいと思います。

2011/6/6 月曜日