課税の対象か否か

質問させていただきます。

●私は親の介護のため、1年前に仕事を辞めて実家に戻りました。

●私には娘はいても配偶者がいない為、以下の条件で戻りました。
 1・娘の大学の学費を援助してもらうこと
 2・私と娘の生活費を(月々20万円)もらうこと
 3・上記の生活費から、私自身の老後の蓄えも貯金して行くこと

【質問】
上記は課税の対象になりますか?
なるとしたら、節税の方法を教えてください。

私がもらえる年金は月々6万程になる試算なので、
上記の生活費から貯金して行かないと、
いずれは暮らせなくなるからです。

扶養されるという状況かと思いますので、通常の生活に必要な範囲であれば課税される事はないかと存じますが、老後の資金を貯蓄していくという事は、その範囲を超えると考える事も出来るかと思います。
相続人の人数など、状況にもよりますが、相続時精算課税制度などを利用して、資産を移転する事もとりうる手段かと存じます。

2011/5/13 金曜日