相続税、所得税、贈与税に関して

質問させていただきます。

昨年10月に父が他界しました。
現状は一軒家の持ち家として住んでしました。現在私は、仕事の関係上同居していなく、生計を同一にしていません。

家のローンの残金があり、親子ローンで組んでいるため、父名義口座から小職名義口座に変更し、その口座より現在住んでいる、母、妹が支払いをしています。

この度、家の売却をし、ローン残金の返済を考えています。
(借り入れ:4千万 残:2.4千万)
売却で残がなくなる程度と聞いています。

家の名義は、父2/3、母1/3でしたが、父分を妹へ相続させるため、相続放棄の手続きを小職はする予定です。手続き後に売却を考えています。

【質問】
家の売却に際し、国税がかかる事はあるのでしょうか?
売却する事により、一次所得となるのでしょうか?
なるのであれば、誰が対象になるのでしょうか?

【質問】
家を売却した時の支払いを、現在のローン口座の小職の口座となった場合、小職の一次所得となり、所得税の対象となるのでしょうか?

【質問】
小職の口座より実施した場合、妹へ支払い代金を送る形になると思いますが、この場合、小職から妹への生前贈与となるのでしょうか?

【質問】
母親名義の1/3について、母親が他界した場合の相続税はどのようになるのでしょうか?

1.家の売却は一時所得ではなく譲渡所得税の対象になります。

2.課税対象者は、売却時の名義人(今回の場合、母と相続した妹)

3.相続を放棄することは財産(家)債務(ローン)を引き継がないことですから、口座を引き継ぐ事も基本的にないことになります。

4.ローン金額を母と妹へ送金する事は、金銭の贈与に該当します。
 ⇒ローンを引き継ぐ予定でしたら相続放棄せず、債務のみ相続してはどうでしょう。

5.母が他界した場合、母の財産額により相続税が異なります。

OSAKI 税理士事務所

2011/3/7 月曜日