アフィリエイトの経費についてです

アフィリエイトの経費について質問させて下さい。

ブログを使い数年前アフィリエイトでポイントを稼いでおりました。

最初は商品ばかりをブログ上に貼り付けていましたが、それでは報酬が全くありませんでした。

その後商品を実際に購入し、写真つきで感想を述べたとこ多くの反響があり購入して下さる方が増大していきました。
それからは商品を購入しレビューをする行為の繰り返しをし成果報酬がどんどん上がってきました。

そこで質問なのですが、この購入した商品代金は経費として考えられるのでしょうか?

購入額よりも、レビュー後に入るポイントが多くなってきた事もあって、不要な物でもどんどん購入していました。

自分は経費(広告宣伝費)と考えておりましたので確定申告には行っておりませんでした。
年50万成果報酬があったのですが約40万は商品購入額でした。
その商品は新品のまま処分が多数、新品のまま家にある、使用中なのもあります。
ですので全額経費とは計算しておりません。

結局は1年かけて実質約10万の利益、プロパイダー代等考えると赤字になったので、今ではそのブログはやめています。

経費と考え確定申告に行かなかったと自身で判断した事に問題なかったでしょうか?
(計算したら20万超にはならなかったので)

アドバイスどうぞお願いいたします。

アフィリエイトは本業でされていたのでしょうか。もし副業でされていた場合、給与など、ほかの所得があるのなら他の所得と合算しなければなりません。

本題に入りますが、今回の場合、どこまでが経費と認められるかが問題になります。
まず、プロバイダー代などはアフィリエイトにしか使用していないことを証明できれば、全額を経費として処理しても問題はないでしょう。
ただし、プライベートでも使用しているのであれば、合理的な方法(使用時間など)で
アフィリエイト分とプライベート分を算出し、アフィリエイト分のみを経費と認められます。
 次に、商品購入代なのですが、商品を購入し、レビューすることで成果報酬が上がっているのであれば、全額を経費と考えて問題はありません。
ただし、購入した商品を売却しているのであれば、売却収入は所得として考えなければなりません。気を付けてください。

所得税法には基礎控除額38万円が存在しますので、アフィリエイト以外の収入がなく、これらのことを踏まえて、所得金額が38万円を超えていなければ申告は不要です。

2011/2/4 金曜日