遺言なしの法定相続の場合

父母がともに75歳で二男と実家で暮らす。私は長男で妻子持ち会社の移転に伴い静岡にいます。実家に帰ると相続のことを父から聞かされています。最近では物忘れが父母ともに激しくそろそろ遺産について長男である私に引き継ぎたいと言っています。が遺言は書く気がないみたいです。
質問1)実家は土地600坪築30年の2階建てその他に調整区域で建物を建てれない土地(畑と駐車場として利用の土地200坪と同じく調整区域に中古車屋に年間契約している土地有。他アパート経営している土地有。この場合遺言で残さないとなるとどう法定相続されますか?公証役場に色々父と伴に相談しようと思いますが相談場所はここでもできますか?

川崎市の税理士の五味英樹と申します。
 私見ではありますが、ご回答差し上げます。

 相続人は「母、長男、次男」の3人ですね?
 1)3人で法定相続分、母1/2、長男次男各1/4で相続する。
 2)あるいは遺産の分割協議を3人で行い、各人が、個別で相続する。
 これらのどちらかとなるでしょう。
 私の経験上、「遺産の分割協議」をし、「誰がどれ」というように協議する形がよいと思います。
 兄弟での不動産の共有はお勧めしていません。(次の相続ではいとこ同士の共有となり収拾がつかなくなります)

 お父様が遺言を書かないのでしたら、皆で集まったとき等にお父様の意向を聞いておくとよいと思います。
 一番良いのはお父様が「遺言」をかくことなのですが…

 以上、回答差し上げます。
 宜しくお願いします。

税理士 五味英樹事務所

2012/6/1 金曜日