贈与税について

住宅を購入するのに妻(専業主婦)の叔父(妻の母の兄)が1000万は贈与、500万は無利子で貸してくれるというのですが(合計1500万)
【質問1】
贈与税はいくら掛かりますか?
【質問2】
出来るだけ掛からない方法はありますか?

はじめまして。東京都品川区で開業しております税理士の八木俊助です。よろしくお願いいたします。

奥様が叔父さんの推定相続人でないことを前提に回答いたします。
【質問1】について
叔父様から贈与を受けた1000万円については、贈与税が課税されることになります。
奥様がその贈与年他に贈与を受けていないければ、231万円の贈与税がかかることになります。
また、借りる500万円についても贈与とされてしまう可能性もありますので、借用書を作成し、毎月通帳など証拠を残したうえで返済すべきでしょう。

【質問2】について
住宅の名義を奥様以外の方になってもよいのであれば、贈与を受ける人を分散することで贈与税額をすくなくできます。
たとえば、500万円を奥様、500万円を貴方が贈与うけた場合、贈与税額はそれぞれ53万円(計106万円)になります。(500万円分は、貴方の名義を住宅にいれます)
やり方は他にも考えられますが、ケースバイケースですのでお近くの税理士さんに相談なさるのがよいかと思います。

八木俊助税理士事務所

2012/5/16 水曜日

川崎市の税理士の五味と申します。
私見ですが、ご回答差し上げます。

質問1
 贈与税は叔父様からのもので231万円となります。
 無利息貸付の500万円はノ-タックスです。
質問2
 贈与を受ける人数を増やせばよいと思われます。
 夫、妻、お子様など分散して贈与すれば贈与税は格段に減ります。(名義は贈与された金額に応じて登記してください)人数が増えれば増えるほど、一人あたりの贈与税は格段に減りますので。

以上、私見ではありますが、ご回答差し上げます。
宜しくお願いします!

税理士 五味英樹事務所

2012/5/18 金曜日