土地のみ購入時の親からの無期限借入についてです

30代後半の夫婦です。
来週土地のみ契約の予定です。

土地購入に際し、夫婦双方の両親からそれぞれ無期限の借入をする場合の手続きについて教えて下さい。

建物は現在の住まいの残債(400万程度)が済んでからなので、3年後を目処に建てるつもりです。
夫の収入は1000万円程度、妻は現在育児休暇中ですが復帰後も仕事はパートなので100万円程度です。

土地購入に際し、夫の両親から500万円、妻の両親から1000万円ほど無期限の借入をします。
土地代金は手数料もろもろ含めて2400万円くらいですので、上記以外は私達の貯蓄より充当します。

資金は私達が両親の名義で運用しているインターネットバンクやネット証券から夫名義の決済銀行口座に資金を移動して現金で決済します。
ネットバンクで一度に下ろせるのが200万なので、数回に分けて現金で下ろして夫の口座に入金しようと考えています。
振り込みにするとしても一日200万までなので手続きとしては同じです。

建物を同時に建てないので1000万円の控除は認められないと思いますし、親からも「貸してあげる」と言われているのであくまでも無期限の無利子借入になります。

質問1
この場合税務署から課税などをされることはありますか?

質問2
親はべつに金銭貸借に対する書面は求めていませんが、税務署などから何か言われたときに無駄に税金を取られたりしないよう書面を残すべきでしょうか?
毎月定額を返済する予定はないのですが、書面への記入は借入金額と両親と私達の名前だけの簡単な書面で構わないのでしょうか?

質問3
妻の両親からの借入に何か問題はありますか?(ちなみに土地の名義は夫にする予定です。)

初めてのことばかりで質問ばかりですみません。
ご教示おねがいします。

借入につきましては誰から借りても問題ありませんが、相続まで考えると、自分の親の分は自分が借りたほうがいいと思います。配偶者は養子縁組をしていないと相続人にはなりませんので、相続の時点で問題が発生するかもしれません。
そうなると、名義も共有のほうがいいということになりますが。

また、賃貸借契約書は必ず作成しましょう。
これがない場合、毎月返済を行っていない状況では贈与とみなされる可能性が高いです。書類は簡単なもので結構ですが、いつ返済するかは書いておくべきです。これがないと実質的に贈与とみなされる可能性もあります。

2011/6/21 火曜日