掛け持ちして働く時の申告について。

質問させていただきます。

現在、委託業務として働いております。雑所得として申告する予定です。夫の社会保険から抜けないように年130万を超えないように働こうと思っておりました。

しかし、最近夫の収入が下がってしまったので、普通のパートとの掛け持ちを考えております。

質問1
現在、委託先からは作業代のほかに諸経費として車代をいただいております。夫の社会保険の範囲をみるさい、諸経費を抜いた金額でみるのか、それとも諸経費を含めた金額でみるのでしょうか?

質問2
パートとの掛け持ちをした際は、夫のほうの社会保険などは気にせず働こうと思っております。
その場合、自分の申告はどのようになるのでしょうか?
パートの分は、パート先で申告し、委託分はその分だけで確定申告をするのですか?それとも、パート先では源泉徴収などせず、全部の収入を自分で確定申告するのか?また、その際は雑所得として確定申告するのでしょうか?

以上について、回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

ご質問の件についてですが、

質問1について

「年間収入」は給与の場合は給与所得控除前の収入金額ですが、資産所得、事業所得など所得を得るために経費を要するものは経費控除後となっています(国民年金の取り扱いです。厚生年金等には明示の通知がないので、同じ取扱いと考えていいでしょう。)ので雑所得でも同じで経費控除後で判定していいと考えます。
パートと掛け持ちになられた場合はパートの収入+(委託の収入-経費)で判断となります。

質問2について

パートの分は給与として会社で年末調整まで受けて、確定申告でパート(給与所得)と委託分(雑所得)とを合算して申告することになります。

2011/8/3 水曜日

質問1について
雑所得・事業所得については、簡単にいえば売上高(収益)から経費を控除した金額が所得となります。車代でという名目であっても収益には含めるべきでしょう。

質問2について
パートについては通常は給与所得となると思われます。勤務先で普通に年末調整を受けられた上で雑所得と合算して確定申告を受けられることになります。

中井康道税理士事務所

2011/8/5 金曜日