確定申告について

質問させて頂きます。

主人はサラリーマンで会社から給料をもらっていましたが、このたび、最低保障給15万円、プラス歩合給になりました。
会社の給料明細には

●支給
固定給15万
歩合給30万
燃料代ー5万

●控除
健康保険料
介護保険料
厚生年金保険
雇用保険料
所得税
住民税

●差引支給額

とありますが、この場合
来年度から申告は自分でするのでしょうか?

申告する場合は何色でしょうか?
また所得税、住民税、会社の方から引かれてますがこれは源泉徴収ということですか?
源泉徴収されていても、なにか税金を別途、あるいは上乗せして支払わなければいけなくなるのしょうか?
その場合、歩合制に対して、経費の計上とかできますか?
車、携帯、ガソリン、高速代、接待費など個人で支払っています。
営業職の為、車が必要なので、燃料代を考えてプリウスを購入しました。

個人事業主のようですが、
会社員なのでよくわかりません。
会社の方からは税金たくさん払うことになるよ。みたいなことを言われて困惑しております。

税金に関して無知でよくわかりません。
よろしくお願いします。

雇用契約により、社会保険も会社で加入されている様ですので、個人事業主とは成り得ません。
個人事業主に成りたければ、雇用契約を解除し、
会社との契約を請負契約にするなど、
そして社会保険は全額自分で負担するなどです。

会社員は会社の年末調整により、
納めるべき所得税額は確定します。
他に所得がなければ、自分で確定申告する必要はありません。(医療費控除などがあれば別です)

源泉徴収とは所得税額です。

経費についても、給与支給総額から控除される
「給与所得控除」が会社員には適用されていますので、その額を超えない限り、経費の計上は認められませんし
超えていたとしても、条件があるので難しいと思います。

上間智志税理士事務所

2011/5/6 金曜日