自営自宅の確定申告について

自宅で料理教室をしております主婦です。
収入は月々5万円前後、必要経費(材料費のみ算出)はその3割程度です。
お恥ずかしいですが、確定申告のことは考えておらず、今までかかった経費の領収書などは残してありません。生徒さんからはその都度、現金で受講料をいただいております。
先日、税務署で所得が38万円以上であれば、確定申告せねばならないと聞き、色々調べているところです。

【質問1】領収書はありませんが、家計簿に材料費としてメモしてあります。また自宅の場合、これにかかった光熱費や通信費をどう算出するのか分かりません。このような場合、どうすればよいのでしょう?
【質問2】質問1がクリアになったとし、算出して所得が年間38万円以下であれば、今回は申告不要ですか?それとも、今後のことを考えて、しておく方がよいのでしょうか?
【質問3】このような仕事の場合、夫の扶養に入ったままで大丈夫なのでしょうか?
【質問4】このような仕事の場合、開業届のようなものをどこかに提出せねばならないのでしょうか?

初めてのことで分からないことだらけです。

宜しくお願いいたします。

【質問1】について
領収証は家計簿に記載するとともに保管してください。
光熱費、通信費等は利用状況に応じて一定割合を経費にします。概算で構いませんので面積や利用時間などから算出してください。
【質問2】について
申告義務はありません。
【質問3】について
所得が年間38万円以下であれば大丈夫です。
【質問4】について
趣味程度であれば届出は必要ありませんが、事業としてされるのであれば開業届を届出します。

宇佐美税理士・社会保険労務士事務所

2011/3/3 木曜日