住宅ローン&家賃収入の申告

昨年に中古物件の家を購入しリフォーム致しました。
住宅ローンとリフォームローンを組んでおります。

建築年月日は昭和62年の3月、平成9年に増築の物件でした。

【質問1】

なにかしらの申告義務、もしくは申告することによる控除等ございますでしょうか?

【質問2】

昨年4月より物件の一部を貸し家賃収入があります(毎月12万円)。
また電気&上下水道を共有しており借主に一部を負担して貰っております。
こちらは申告が必要と思うのですが申告の種類(青色、白色?)や書式
必要な書類、領収書等わからず困っております。
私の収入は給与所得と上記の家賃のみです どうぞ宜しくお願い致します。

質問1
居住者が住宅ローン等を利用して、マイホームを新築、増改築等をして、自己の居住用に供する等一定の条件を満たせば、「住宅借入金等特別控除」を受けることができます。要件が事細かに規定されていますので、税務署、税理士さんにご相談ください。
質問2
不動産所得に該当します。
個人事業の開始届出書を税務署に提出してください。
収入は、家賃、共益費収入などが考えられます
費用は、固定資産税、損害保険料、減価償却費、修繕費などが考えられます。(全て賃貸対応部分のみ)
減価償却費については、判断が難しいと思いますので、税務署、税理士さんにご相談ください。
経費の領収書は保存しておいてください。
すでに昨年4月から収入があるので、青色は無理です。
23年分の青色の承認を受けてください。

給与収入と家賃収入により確定申告をしてください。

上間智志税理士事務所

2011/2/18 金曜日