夫は会社員、妻の会社が赤字の場合

・昨年結婚いたしました。
・夫は会社員、年収は1500万円ほどです。
・私(妻)は2年前からお店を経営していますが、現在は実質専業主婦でお店はスタッフがやっています。
・私(妻)は収入がありませんので夫の会社へは収入に0円の扶養家族に入れてあります。
・私(妻)のお店は今年60万円ほどの赤字になりそうです。
・赤字分は夫の収入からカバーしています。
・開店の際の工事費の借入れ残金があと180万円ほどあります。

<質問1>確定申告をすると夫の源泉徴収から赤字分は還付になるのでしょうか?

<質問2>私(妻)の名前で赤字申告しても来年の世帯全体(夫)の住民税なども安くなるのでしょうか?

<質問3>赤字分が税金の節約になる申告方法等ございましたらアドバイスください。

夫は会社員、妻の会社とのこと、以下のようになるのが自然かと思います。

質問1
赤字の補てんということは、会社に対してお金を貸したということではないでしょうか、そうであればご主人の源泉所得税が還付になることはないと思います。

質問2
会社ということですのであくまでも会社での申告になります。個人の住民税とは関係ないと思われます。

質問3
青色申告を選択している場合、会社の赤字は一定期間繰り越すことができます。一定期間内に会社で利益が出た場合、利益と相殺することができるので利益を圧縮することができます。

盛寿成税理士事務所

2011/2/14 月曜日