フリーターの確定申告について詳しい解説をお願いします。

私は職に就いておらず、現在一か所でアルバイトをしており、雇用保険に入っています。
以前に比べてシフトが少なくなったので、もうひとつアルバイトをしようかと考えているのですが、確定申告をしたことがなく不安です。

しかし、本等で調べても、書き方が分かりにくく何が正しいのか判断できません。
一箇所のみで働いている場合は確定申告は不要と聞いていたので、私は確定申告は今まで全くしたことがないのですが何も問題ないでしょうか。
また、2か所で働いた場合、その年の1月から12月の間で年末調整されないサブの給与が20万円を超えなければ確定申告は必要ないのでしょうか。それとも、メイン、サブの給与の合計が20万を超えてしまったら必要になるのでしょうか。

フリーターの確定申告について詳しい解説をしていただけたら幸いです。稚拙な文章で申し訳ないのですが、何卒回答の方をよろしくお願いいたします。

2か所で働く場合、1か所で年末調整・もう一か所との合算で確定申告が必要になりますので、確定申告してください。
2月15日から3月15日までですのでこまないうちに行くとよいと思います。

回答税理士

2015/9/3 木曜日