扶養、確定申告について

チャットチャットレディとして自宅で仕事を始めました。

できれば、扶養内でギリギリ稼げる額まで働きたいのですが、原則、健康保険に関する扶養は130万以下で、所得が38万以下なら扶養のままで大丈夫と目にしたのですが、
つまり、月に8万稼いだとして年間96万
そこから家賃(10万のローン)、洋服代、化粧代、インターネット代、美容院代、ウェブカメラ、光熱費などを引いた額が38万以下に収まれば扶養のままで大丈夫ということでしょうか?
また、家賃、インターネット、光熱費の按分はどのように決まりますか?

だいたいローン10万、4LDKの1部屋で仕事をしています。仕事時間は平均5時間から6時間です。
税金関係は全く無知で困っています。どうか知恵を貸して下さい。

回答させていただきます。

所得税では扶養の要件として所得が38万円以下であることが必要です。
アルバイト等の給与収入ですと103万円以下が要件となります。
ただし、貴方のように事業をされている場合には、収入から経費等を差し引いて所得を計算します。

経費に関しては事業に直接かかったものであれば経費として問題ないです。
ただし、事業の他個人的な使用もあるような家賃や光熱費などについては合理的な按分により経費部分を計算する必要があります。

家賃であれば、通常は家屋の床面積で按分計算をします。光熱費などは、その使用頻度により割合を検討しなければなりません。仮に事業をしていなかた場合の光熱費と事業を始めてからの光熱費の差などから計算できるかと思います。貴方の場合光熱費の中でも事業に関係するのは電気代だけではないでしょうか?

その他の経費についても服や化粧品などについては事業以外にも使用されるはずですので100%経費とするのは問題があります。どの程度が事業の経費になるかは難しいですが、
利用状況をひとつひとつ検討し合理的な按分割合を検討していただくほかございません。

以上簡単ではございますが参考にしていただければと思います。

回答税理士

2013/10/26 土曜日