白色申告 雇人

夫は建築業(大工)をやっておりますが、このたび親族一人働きに来てもらう予定でおります。
夫は業者から下請けで仕事をもらっています。
仕事が増えたので上記の通り親族にしばらく手伝ってもらう事にしようと思ってます。
生計を一としない親族なので、普通に雇人という形になると思うのですが、なるべく必要書類・手続き等を少なく(できれば無し)できればと考えております。

日当10000円で25日/月、働かせる場合

質問1:夫は白色申告をしているのですが、日当で支払う分は給与として費用計上するのでしょうか?

質問2:その際は、源泉税徴収はおこなうのでしょうか?

質問3:もし、源泉徴収を行うのであれば、雇われている親族は、住民税のみで所得税は支払う必要はないのですよね?

質問4:その親族は、今まで高齢で働いていなかったので、確定申告をしていないようです。今後、働いて収入があれば、確定申告はもちろん必要ですよね?

質問5:その親族が確定申告をする為にはどのような書類を渡せばよいのでしょうか?

川崎市の税理士の五味英樹と申します。
私見ですが、ご回答差し上げます。

質問1
 そうです。給与として費用計上です。
質問2
 源泉徴収は行います。税額表に基づきます。
質問3
 そうなります。
質問4
 夫がその親族の年末調整を行うことになります。
 従いまして、医療費控除等を行う場合のみ確定申告
 すればよいことになります。
質問5
 事業主である夫が発行する源泉徴収票を渡してくだ
 さい。

以上、回答とさせていただきます。
宜しくお願いします。 

税理士 五味英樹事務所

2012/8/8 水曜日