遅延税について

お世話になります。

個人で内装設計をしているものです。

現在、前年度の申告をまだ提出できてない状況です。

昨年度は一定の会社から固定の外注をうけ仕事をしていましたので420万円(毎月35万円)の所得となります。

遅延税等は発生しますか?発生するとしたらどのくらいでしょうか。

ちなみに現在青色申告はしていないのですがこの位の収入では今年度から青色申告に変えた方が良いのでしょうか。

税理士の中鏡(ちゅうきょう)といいます。

まず、売上420万円ということでしょうか?
そこから経費を引いた儲けに対して所得税はかかります。
仮に経費がなくて420万円がまるまる儲けだったとしてお話します。
所得税は412,500円ですね。
そして、申告期限までに申告しなかったので
無申告加算税というペナルティーがあります。
税務調査が来る前に自主的に申告すれば5%ですので
2万円です。
そして、こうして申告を迷っている間も毎日延滞税がかかります。
ざっくりですが、
今月と来月は4.3%で
再来月からは14.6%です。
銀行から借りてでも税金を先に払ったほうが得です。

とてもざっくりですが
3年後に税務調査がくると約40万円の所得税だと、
40万×14.6%×3年=175千円を延滞税で払うことになります。

また、個人的には青色申告をお勧めします。
しかし申請期限がすぎていますので来年からですね。

簡単でもうしわけありませんが参考になれば幸いです。

2012/3/23 金曜日