年末調整で何が旦那に影響してしまうのでしょうか?

お願いします。
先日旦那の会社から、私のパートの年収が、越えてしまうからと、過去3年間の源泉徴収票を見せて欲しいとコピーさせました。

もしかしたら、調整できるかもしれないし、越えてたら払わなきゃいけないと旦那も良くわからず、それ以上詳しく話ができなかったみたいで。

ちなみに、私はパートで、毎年103万は越えますが130未満です。勤続5年になります。
何が旦那に影響してしまうのでしょうか?
毎年自分の会社で年末調整をやっています。

突然で何か分からなくてモヤモヤしたので、わかれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

ご質問の様に、奥さまにパート収入が有る場合の扶養等の取扱いについて記載してみます。

1.所得税
(1)配偶者控除(控除額38万円)
   所得金額38万円以下(パート収入では103万円以下)
(2)配偶者特別控除(控除額38万円~3万円)
   所得金額38万円超~76万円未満について所得金額に応じて段階的に控除額計算
   (パート収入では103万円超から141万円未満)

2.社会保険の被扶養者
   一般的には収入金額130万円未満(健康保険組合の規定による)

3.家族手当等
   各会社の給与規定等による

以上です。
質問の記載内容からすると、所得税は配偶者特別控除の対象と考えられます。毎年の年末調整の書類にその様に記載されているかどうかが問題ではないかと思います。
例えば、配偶者控除有りとしていたら、年末調整が異なる可能性が有ります。

尚、質問の理解が間違っていましたらご容赦ください。
では、参考までに

回答税理士

岡谷洋志税理士事務所

2015/11/9 月曜日