年末調整に関する質問です

転職や引越し等があり、これまでと状況が大きく変わり、年末調整等をどのようにしたらよいか困っております。

・主人は平成22年9月に退職し、平成22年度分は確定申告(扶養親族無)し、平成23年から正社員として働いております。

・私は平成22年10月に退職(フルタイム勤務)し、平成22年度分は確定申告(別居の実父母を税金上の扶養をし、毎月仕送り5~6万円有)し、平成23年7月に失業保険受給満了。平成23年11月下旬より主人の配偶者控除内にてパート勤務予定です。

・私の実父は身体障害者で障害年金(188万/年)にて生活しております。

・私の実母は父の介護のため所得0です。

<質問1>
私が主人の被扶養者となったため、父母を主人の税金上の被扶養者としたいのですが、主人の会社の担当の方に「別居だし送金額が少ないので、税金扶養できるかわからない。確定申告してほしい」と言われました。
税金上の扶養の場合、別居でも送金額にも特別規定はないと認識しておりましたし、今までも問題なくできておりましたが、会社と通さない場合は主人が再度確定申告するしかないのでしょうか?

<質問2>
私自身生命保険に加入しているのですが、主人の年末調整の際に申告するのでしょうか?
私自身の確定申告をする際に申告するものなのでしょうか?

以上についてご指示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

《質問1》について
通常、会社の年末調整は扶養控除等申告書の提出内容に基づいて会社が行うものなので、否定される理由は分からないのですが…
会社の方で、扶養控除について年末調整できないのならば確定申告で還付を受ける必要があります。

《質問2》について
生命保険料控除については、生命保険料を支払った者の控除となります。

 武吉宏真税理士事務所

2011/11/16 水曜日