パートの税金の件で質問です。

一つの仕事を月約9万円、
もう一つの仕事が月5~7万円で仕事を依頼されました。

どちらも知り合いの会社で、
時間も違うので、両方受けようと思っているのですが、

そうした場合、控除は当然受けられなくなると思いますが、
実際、税金はどのくらいかかるのでしょうか?

また、保険や年金も自分で入らなければいけないのでしょうか?
パートはしたことが無いので、わからないことばかりです。

宜しければ教えていただけませんか?

2カ所以上の給与所得があり、
両方とも年間20万円以上の収入が有れば、
合計して確定申告が必要です。

もちろん、控除は受けれますが、
2倍にはなりませんのでお気をつけください。

片方の勤め先(収入が少ない方)に、
「乙欄適用の源泉でお願いします」と伝えください。

和田敦税理士事務所

2007/7/11 水曜日

上記の文章だけでは状況が全て把握できませんが、
わかる部分や一部推測でお話しします。

まず、あなたは、結婚をしていて配偶者がいるのですか?
控除を受けられないとは、配偶者控除のことですか?

そして、税金に関しては、
例えばあなたが結婚していて、扶養家族がいなくて年収180万円だとし、
社会保険は会社で加入していないとなると、
所得税と住民税を合わせて10万円位です。

そして、国民健康保険や国民年金もご自分で加入しなくてはなりません。

国民健康保険は市町村によって違いますが、
だいたい住民税を基準に計算しますので、
約17万円~25万円位です。

国民年金は、1月14,100円になりました。
年間169,200円ですね。

扶養のことについては、
私のブログでも書いておりますので、ご参照下さい。

http://mikajiri.blog.shinobi.jp/Category/11/

株式会社コンサル・ネクスト会計事務所

2007/7/12 木曜日