採点業務による雑収入の申告について

1)現在専業主婦ですが、採点業務による雑収入があります。年間で45万ほどになる予定ですが、パソコン購入代、ネット接続料、コピー代などを差し引くと38万円以下になります。この場合、申告は不要でしょうか?

2)また将来パートを始めた場合、雑収入が20万(必要経費を引いた後)を超えると申告必要と聞きましたがそうなのでしょうか?
申告不要にするにはそれぞれいくらまでにすればよいのでしょうか?

現在の雑収入は夫に内緒ですが、1)2)いずれの場合も申告をすると夫にばれてしまうのでしょうか?

夫に内緒で仕事をしたいため相談させていただきました。

初めまして、梅田で会計事務所をしております。

パート等による給与がなく、事業による所得(利益)が38万円以下の場合、確定申告は不要になります。

パート等による給与がある場合は、事業による所得(利益)が20万円以下である場合、確定申告は不要になります。

ご主人が気付くか否かですが、税務署や市役所市税課などからの郵送物がありますので、これがご主人に見られると気づかれる可能性はございます。
また、パートの給与所得+事業所得の合計が38万円を超えますと、ご主人の扶養控除から外れることになり、ご主人にその旨申し伝える必要がございます。

回答税理士

2015/12/26 土曜日