バイト・アフィリエイト・株で90万円の収入。申告と扶養はどうなりますか?

私は親の扶養になっております。
そしてバイト収入があり50万ほどで、アフェリエイト収入は30万だとすると確定申告の有無、親から扶養は外れるのかの有無を教えていただきたいです。

そして、これプラス株での配当金が10万あるとします。そうすると合計で90万になりますが、この場合も確定申告の有無、親から扶養は外れるのかの有無を教えていただきたいです。

私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

扶養に入るためには、その年の貴方の所得金額が38万円以下である必要が有ります。
したがって、ご質問に有る収入について、それぞれ所得金額を計算する必要が有ります。

・バイト収入
 バイト収入については、給料として貰われているとの前提で、給与所得となります。
 給与所得の計算は その収入金額 - 給与所得控除(最低65万円)=給与所得金額
 よって、収入金額50万-給与所得控除(50万)= 0円となります

・アフェリエイト収入
 これについては、事業所得又は雑所得となり、計算方法は以下の通りです
 その年の収入すべき金額 - その年の必要経費 =事業又は雑所得の金額
 よって、 30万円-0(質問からは不明の為仮に)=30万円

・配当所得
 少額配当(配当金額10万円以下)に該当すれば申告する必要は有りませんので、今回は仮に申告不要とします。
 詳細はhttps://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htmで確認ください。

上記のように、それぞれの所得を計算してそれを合計しても、38万円を超えませんので、申告の必要も無く、扶養に入れることとなりますが、質問内容だけでは詳細が分かりませんので、必要経費や配当の計算期間など確認の上ご自身で、再度ご確認ください。

では、参考までに。

回答税理士

岡谷洋志税理士事務所

2015/2/4 水曜日