白色申告の税金額と経費や扶養についての相談

数年間無収入に近い状態だったことにより、親の扶養に入っており現在もその状態が続いています。
ですが、今年に入ってから自分で事業をはじめ、ある程度の収入を得られるようになりました。
だいたい経費などを差し引いても月に20万前後の収入になり、今後もその程度の額を安定して見込めると思います。
そこで確定申告をおこなう予定なのですが、それに関していくつか疑問があり質問させていただきました。

質問内容は
(1)青色申告の届けを出していないので白色申告をする予定ですが、どの程度の税金をおさめることになりますでしょうか。
*現在のところ9か月の総収入が600万程で、経費は400万程です。
(2)確定申告により健康保険の扶養ははずれますか?またそれにより父側に何らかの影響がでますでしょうか。
(3)試運転状態なので個人事業主の届けを提出していませんが、早急に手続きをしたほうがよいでしょうか。
*現在はこのまま事業がうまくいけば来年に個人事業主の届けと青色申告の届けを出そうと思っています。
(4)お手伝い金として兄弟にお金を渡していますが、それは経費でよいのでしょうか。
*毎月ではなくひとりでは手におえないときだけです。

お手数をおかけしますが、まわりに相談できるような人がいないので、どうかよろしくお願い致します。

200万円の所得で、ざっくり計算しますと所得税と住民税で25万円程度になるかと存じます。

また、親御さんが社会保険の場合、親御さん側ではさほど影響はないですが、ご質問者様へ国民健康保険料がかかってきます。
親御さんが市町村の国民健康保険に加入している場合には、世帯主と扶養者の所得を合わせた国民健康保険料が、世帯主に課されます。

最後に同一生計親族へは白色申告者は給料の支払いができませんのでご注意ください。
その場合、専従者控除を取ることになります。

計算方法は国税庁HPで確認されたり、税務署へ行って確認される事をお勧めいたします。

回答税理士

2014/9/26 金曜日