確定申告の相談

今年の7月に会社を退職し、8月から別の会社に転職しました。
また、同時にフリーランスとして働き始め、収入があります。
この場合、確定申告はどうしたらいいのでしょうか?
会社とフリーランスの収入は同じくらいです。

現在勤めている会社には、「年末調整」の書類を渡され、他にも収入があることを伝えると、「自分でやるか、会社でやるか」教えてくださいと言われました。
できれば全て自分でやりたいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

はじめまして。東京都新宿区で税理士をしております吉村と申します。

まず年末調整をされないということですので、以前の会社の源泉徴収票と現在勤めている会社の源泉徴収票の合計を給与所得として申告することになります。

また、フリーランスの収入につきましては、雑所得として申告することになります。
継続して事業を行っていれば、事業所得に該当致しますが、副業で行われているのであれば、雑所得に該当すると存じます。
こちらにつきましては、収入から必要経費を差し引いたものを所得として計上します。
業務内容によりますが、直接必要な費用は、必要経費に含めて頂いて結構です。

給与所得と雑所得を合計して、所得税額を計算し、確定申告書を行うことになります。

参考になりましたでしょうか。

吉村和浩税理士

2012/11/21 水曜日