白色から青色で口座の作成方法を教えてください。

京都に住むサラリーマンです。昨年、4月から転勤で神奈川県の自宅を賃貸に出し賃収が入るようになり、確定申告をよく理解しておらず、先週あわてて税務署に相談、白色申告と開業届けし、追加で8万円の税金の納付を済ませました。現在、賃収が生活の銀行口座に振り込むようにしてしまっており、次回から青色申告をしたいので、口座をわけようと考えております。?口座を分ける場合、いつから分ければわかりやすいでしょうか??すでに得た賃収や経費税金などを差し引いた金額をこの新口座に移す場合単純に即時に移して問題ないのでしょうか?アドバイスいただけないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

初めまして。
山口県の税理士森川寛子と申します。

不動産収入用に別口座とされるのは、白色・青色に関わりなく少しでも早い方がよいと存じます。

すでに得た賃収や経費税金などを差し引いた金額をこの新口座に移して問題はありません。

口座では引き落とし出来ない経費を処理する為に、他に現金出納帳を作り、その証拠として領収書を一冊のノートに、月別に記帳順に張り付けておいて下さい。

来年3月の申告時には、今までの旧口座と新口座を合わせて、不動産所得を計算して下さいね。

2012/8/1 水曜日