土地の相続について

質問させていただきます。

・夫、子供3人で父の名義の土地に住んでいます(家は夫名義・ローン返済済)

・母は現在、父名義の土地・家で一人暮らしをしております。

・昨年、父が亡くなり、母は高齢のため、私の名義に変更したいと考えています。

・私には兄が一人おりますが、兄夫婦は自分名義の家・土地があり子供はいません(私名義にすることは了承)

・お恥ずかしい話ですが、夫とは数年後には離婚している可能性が大です。

【質問?】
今私が住んでいる父名義の土地を、私名義にするにはどのような手続きが必要ですか。

【質問?】
母が現在住んでいる家・土地は、母の死後、私が住む予定です。今はとりあえず母名義に変えて母の死後私名義に変えるのか、今から私名義に変えてしまうのか、税金等を考えるとどうするのが一番でしょうか。

はじめまして。品川区不動前の税理士の八木俊助です。
・父、母は実父、実母である
・兄以外に兄弟姉妹はいない
以上を前提条件としてご回答いたします。

【質問1】について
土地を貴方名義にすることを記載した分割協議書を作成し、母 、兄、貴方が署名押印(実印)します。
その分割協議書をもって法務局で所定の手続きにて土地を貴方の名義に変更いたします。

【質問2】について
いわゆる税金対策についてのご質問かと思います。
父の相続税の申告、母の相続税対策、離婚に伴う自宅の譲渡関係の税金、おそらくこの3つを包括的に勘案して検討する必要があります。
まずは、現状を把握するために、まずは相続税について試算等をし、その上でどうすべきという判断をするのがよいと思います。その結果次第でどうすれば有利になるという答えが変わるからです。

八木俊助税理士事務所

2012/6/5 火曜日