土地生前贈与について

私68歳で長男39歳に土地を整然贈与したいと考えています
昭和47年の土地ブームの時、役40坪の山林を280万で購入しました
当初月500円の固定資産税が町からきましたが住所が変わったこともありきていませ
現在は現住所に登記変えています
現在、草、木々が生い茂り約200区画の造成地にはだれも家を建てることなく仕方のない土地になっています
長男に生前贈与するために、司法書士のかたにお願いすることでいいでしょうか?
又、贈与税はかかるのでしょうか?

土地の贈与については移転登記が必要ですので、司法書士の先生にお願いするのがいいかと思われます。
贈与税についてですが、現在の評価額がいくらかによります。
山林ですと、通常は固定資産税評価額に倍率をかけて評価額を計算することになります。
固定資産税評価額が分からない場合には、山林の所在地の市区町村の役所のお尋ねいただくか、司法書士の先生に依頼するといいかと思われます。
現在の評価額が110万円を超える場合には、贈与税がかかります。

2011/6/22 水曜日

土地の贈与に関しては通常は移転登記が必要ですので、司法書士に頼まれた方が良いと思います。

他の専門家では、弁護士さんでも対応は可能と思います。行政書士でも書類作成などは可能と思いますが、登記を代行する権限がありませんので通常は行政書士さんから司法書士さんに依頼されているケースが多いと思います。

山林に関しては、固定資産税評価額に一定の率をかけて計算した金額が評価額になり、これが110万円を超える場合には贈与税が課税されます。

中井康道税理士事務所

2011/6/27 月曜日