家族が留学した場合の確定申告

家族(妻、小学生の子ども2人の計3人)が昨年12月中旬から、アメリカ・ハワイに語学留学をしています。
留学は短くても1年、長ければ5年程度を予定しています。

会社にその旨を伝えて、税務面や社会保険の面で必要な手続きを尋ねたところ、自分で調べて必要なら確定申告をするようにという返答がありました。

また我々は夫婦の共同名義でハワイにコンドミニアムを1ユニット所有しており、我々が不在の時(要は今までは1年中)は現地管理会社に委託して、貸出をしております。

今後の留学中は家族がそこに居住することになりますが、従来その家賃収入についてはこれも現地の会計事務所に依頼をして納税、及び確定申告をしております。

ちなみに現在は借り手さんがまだ入っており、家賃収入は今年の7月まである予定です。

家賃は管理会社の管理費、税を差し引く前で、ひと月あたり$1200~1600前後(契約によってバラバラ)あります。

【質問1】

私は日本において何がしかの確定申告をする必要がありますでしょうか?

必要がある場合は、どのような手続きをどこですればよいでしょうか。

【質問2】

ハワイの不動産からの収入について、私は日本でも確定申告をする必要があるでしょうか?

【質問3】

質問2に関連して、ハワイの不動産は夫婦の共同名義になっていますが、妻は収入ありとなるのでしょうか?

この質問は主に健康保険の被扶養者届を記入する際の疑問からです。

【質問1】【質問2】については、質問者様が不動産所得がありますので、確定申告をする必要があります。

【質問3】については、奥様が非居住者となりハワイに所有する物件からのみの収入になるのであれば、非居住者となる期間については日本での申告は不要かと思われます。

金沢聖司税理士事務所

2012/2/20 月曜日