医療費控除について

医療費控除についてお聞きしたいので
よろしくお願いいたします。
現在、主人の扶養に入っておりますが
昨年は派遣で働き収入は3万円ほどあります。

昨年、出産をしたので医療費が色々合わせて27万円あります。
10万円以上になるので申告をしようと思っているのですが、私の収入3万円で申告したらいいのか、主人の収入で申告したらいいのかわかりません。

実際、医療費は私が貯えた分で支払いました。

ちなみに主人の昨年の給与は590万。
給与所得控除後の金額は417万。
所得控除の額の合計額が186万円。
源泉徴収税額は13万です。

ご返答何卒よろしくお願い申し上げます。

ご主人で受けられた方が
有利です。

あと出産にあたり、出産一時金など
助成金を受けられたかと思います。
その金額は、
保険金など補てんされる金額に該当しますので
支払った医療費から控除され、
差し引きで医療費控除の対象となります

上間智志税理士事務所

2011/3/10 木曜日