確定申告で、交通費が経費として認められるか?

質問させていただきます。

3年前のことです。

住宅用として東京にマンションを購入しましたが、購入したら、すぐに大阪に転勤になり、マンションを購入した販売会社に相談した所、賃貸にして頂けることになりました。

家賃収入が発生しますので、不動産会社に色々教えて頂き、確定申告は済ませました。
また、申告上は10万程度のプラスになるので、税金を納めております。
※本当は赤字ですが、確定申告の仕組み?で、プラスになってしまいます。

今年も確定申告の書類を書いていたら、大手の不動産会社から、アドバイスを頂いたことを思い出しました。

そのアドバイスとは、東京に不動産を持っているので、大阪から東京までの交通費を必要経費に入れられますとのことです。

毎月1回は認められるので、約3万×12ヶ月で、36万円の経費となるそうです。

なぜ、教えて頂いたのかと言うと、賃貸している新築マンションで、12月末にシャワーから水漏れが起きて、業者に頼んだら海外の高級品?なので、50万かかりますと言われ、ありえないと、3回も東京に出向いたのがきっかけです。
有名な水のトラブルの会社です。
結局5万で済みました。
大阪から電話したので、足元みられました・・・

余計な出費もあり、赤字で持っていても仕方がないので、売却を考えて大手不動産会社に相談したところ、私の場合は、まず赤字にはならないと言われました。

また、住人による総会に出向くのも経費となると言われました。

本当に経費として認められるのであれば、税金を払っていたものが、逆に戻ってくることになります。

是非教えて頂きたいです。

すみませんがよろしくお願いします。

毎月、業務として実際行っているでしたら
経費になりますが、
業務として行ってもいないのに、
経費として計上すれば
架空計上になりますので、ご注意ください

3回、実際東京に行っている分は経費になります

住人による総会に出向くのも経費となる
→これは経費として認められます

上間智志税理士事務所

2011/3/8 火曜日